行ってきました

T大付属病院へ。
前回点滴中にアレルギーが出たので、今回は点滴の落ちる時間を長く、一度に入る量を少なくということで対策されていて1日仕事に。
そんなんしても最後の方でちょっと右腕の一部が痒くなってきた。
様子見てたら治ってきたのでそのまま最後まで続けた。
手が痛くなるという副作用の対策としては、氷の手袋を両手にはめて冷やすことで血管を収縮させ、薬が手先に行かないようにしてもらった。
これは前回、前々回と成功しているので今度も大丈夫だろう。
最近手が浮腫んでいて腎臓が心配で主治医に相談したが、血液検査の結果では腎臓は悪くなってなくて問題ないそうだ。
梅雨時で気圧が低いからかなと自分では思うけど…
細かい作業がしにくいということ以外には特に困らないので気にしないことにする。
それにしても、アレルギーを抑える薬が、眠くなる成分が入っていて、眠くて眠くて点滴の間中寝てしまっていた。
アレルギーがおきないか見張ってないといけないのに、完全に寝てしまった。
帰りの電車でもいきなり眠り、滑川で気付いたがまだ早いと安心してまた眠り、次気付いたら越中宮崎だった!(自分の降りる駅のひとつ向こうの駅。)
反対方向の電車に乗ろうと見てみたが、くるのは1時間後。家に電話して迎えに来てもらった。
今日は一日寝て過ごしたようなものだった。
一応点滴を受けているので寝てたって効果はあるだろうけど、自分ではただ寝に行ったようなもの。
家に帰り畑が気になったので見に行くと、トマトの脇芽が伸び放題で慌てて摘心。
ピーマン、トウガラシなども整枝。
雨が降ってくれたので、畑のみんな生き生きしてた。