新メンバー

のっぽのバラ↓


昨日と一昨日、訓練校時代の同級生のT子さんに会って、近況報告をしたり、植物の話で盛り上がった。
最初「菊の苗を上げるね」って言われて会いに行ったんだけど、菊どころか、軽4の天井に頭をくっつけた背の高いバラまで積んできててそれもくれるって言われ、大喜びの私。
他のバラもあるよ〜って言われて翌日、他にそちら方面に出かける用があり性懲りもなくもらってきてhoochie菜園のど真ん中に植えた。
バラはとげがあるけど、それは自分の身を守るためじゃないかなって思う。
私だってとげがあるときがあるし(たぶん、今の自分にできないとわかっていることを要求されるとついとげが出る。自分の身を守るためかな)バラのように華やかではないけどとげだらけかも!
他のやわらかい花たちと比べたら一癖あるけど、それはそれ。
山で言うとアザミもとげがある。
花はとてもきれいだけど。
アザミの紫は透明感があり、宇宙につながってるような色だと思う。
バラやその他の花を育てて増やし、草だらけの畑から癒し系の園に変えられたらいいなあ。
もちろん野菜もたくさん作って花も団子も手に入れよう!