伸びススタケと伸びウド


今日は久々に山へ行き、ここんとこ続いた雨で雨後のタケノコ状態の伸びたススタケの上だけを採ってきた。
今回80%くらいを現地で皮を剥いてきた。
茹でると青くてまるで竹!
でも先の方は食べられる。
ウドもこんなにあったのかと思うほど生えていて長ーく伸びた先端だけを折ってきた。
細いけど、下の方の太いとこはもう食べられないほど堅くなってしまっている。(折るのも困難)
色は緑だけど木と同じ。
ウドの大木というけど、うちのウド3兄弟はまだチビッ子。
大木になるとどんなんか見てみたい。
ホントはワラビを探しに行ったのだけど、いいのは誰かに採られていた。
残り物を探し探し収穫。
売ってるようないいものはなかったけど自家用だから食べられれば…
もうちょっと遠くへ行かないといいワラビは取れなくなってきた。

ところで、↑この花と、↓この花は同じ?
きっと同じと思いながら上のはつぼみの数がめちゃくちゃ多いので違う花かとも思うし。

帰り道、橋のところに木彫りのふくろうがとまっていることに気付いた。