苗を買って来た

午後雨が小止みになった時に苗を買いに行ったが、見ているうちにもう雨が降ってきて家に帰る頃は服がずぶぬれに。
畑に運んだけど泥だらけになって植える気にならなくて明日に延期。
苗は、桃太郎トマト8、ミニトマト2、水ナス5、パプリカの赤2と黄2(これが初緑のうち収穫するとピーマンと一緒とのこと)シシトウ2、激辛トウガラシ2、ゴーヤ1、ごぼうの種一袋。

ごぼうは長くならないタイプのもので袋には100日タイプと書いてあるので今播けば8月の終わりごろ収穫かな。
でも待ちきれなくて小さい間にとって味見してしまうかも。
にんじんも種が買ってあるのになかなか畝まで作れなかったがこれでやっと播ける。
きゅうりは品切れであさって入荷するとのこと、明日まずこれだけ植えてあさってまた続きを…
雨のやみ間にすれば水遣りがラクと思い、晴れじゃなくても畑をしているけど野菜にとってはこの天気はどうなんかな。
前に播いた枝マメは芽を出しているけど色が白っぽい。
きっとお日様が足りないんだよね。
明日の午前中は晴れそうだし、そのあとまた雨になるけど金曜の午後から晴れるかも。
畑もしなければならないけどワラビが伸びてしまう、早くしなければ〜!