BS2で

昨日雨の中畑で頑張りすぎたのか今日は外に出る気がしなくて子どものお弁当を作って送り出すとテレビの前に固まってしまった。

http://tv.yahoo.co.jp/program/5875/?date=20100524&stime=0930&ch=3c66
http://www.shinaori.net/process.html
東北の小さな村での手仕事風景。
しなの木から採れる繊維での織物作りを孫に伝えるおばあちゃん。
自然の素材を手にするだけでやさしくなれそう。
プラスチック製のゲーム機を手から離さず育ったうちの子供たちは??
ここは都会に比べれば自然がたくさんあるけど家から出なければ(自分の家の畑にも行くのを嫌がる)同じ。
さいころ私がうちの裏の畑にいれば、子どもは用があれば来たりして自然と触れる機会も増えたのに一番大事な時期を昼間会社に通って過ごしてしまった。
今それを言っても仕方ないけど今からでも取り戻したい。
雨でも家ですることがたくさんある、重い体を持ち上げなくては。