蔓でかごを編んだ

昨日のホタルイカのお礼の電話をかけたとき、Kさんから「今かごをたくさん作っているから見にくれば」と誘ってもらったので今日さっそくおじゃました。
ガラス張りの作業小屋で昼間の光でかごを編むKさん。
ガラスの小屋は明るくてあったかかった。
私も教えてもらって1つ作ってきた。
左の大きいほうがKさん作。右の小さいのが今日私が作ったもの。
他にもいろいろな形があり、また習いにいく約束をした。

家に帰るとid:koromamaさんからシークワーサーのジュースとお酒が届いた。
私のブログを読み、病気のことを心配して送ってくださったのだ。
中には新聞のコピーが入っていて、慶大医学部の吉水助手らがマウスの実験で「シークワーサーに含まれるノビレチンという物質ががん細胞の増殖抑制や細胞死を促す作用があることを突き止めた」とある。
富山ではなじみの少ないシークワーサーだけど、koromamaさんは薬草などに詳しくて、ご自身でもシークワーサー酒を作ったりされているようだ。

届いてすぐそのまま飲んでみて「これは身体によさそう」と思った。
胃がすっきりする感じ。
近所の友達や遠方の方からも、身体に良いものを送っていただき、私はなんて幸せなんだろう…
ありがとうございます、皆様!
病院の薬と、送っていただいた自然の恵みと、毎日のようにプレゼントされるはてなスター、たくさんある時間で身体を動かして仕事をすればきっと元の健康な身体に戻れると思う。
明日は胃カメラとCTの検査。
朝、高校に行くAと同じ電車で出かけるのでもう寝ます。