朝市へ

h美ちゃん、KちゃんとなないろKANの朝市へ出かけた。
山菜、昆布、手作りケーキ、漬物、色のついたお米(田んぼに色の違った稲で絵を描いていたそのお米)レストランの自家製サラミなど、見ているだけでも楽しいが、試食もあってサラミやケーキを試食した。
けど結局梅干や山菜にひかれて小梅1パックと、ノビル1把を買った。
その他、大き目の素焼きの植木鉢を売っていたのでついでに購入。
今年はハーブを育てるのを目標にしているから…
今あるものを増やしたり、今までに植えたけど消えたものを復活させたりしたい。
私のような、よく鉄砲玉で飛び出して夏のかんかん照りに夕方遅く帰宅し、見ると鉢植えの花がぐったりしている、というようなタイプの人は地面に直接植える野菜か、強くて文句を言わないハーブしか育てられない。
ハーブは手元にあると、ちょっとパスタに入れたりできるのでとても重宝する。
バジルとコリアンダーカモミールをなんとか手に入れたい。