笹川の獅子舞


城山から帰って携帯を見るとYちゃんからの着信が。
あわててかけると、今日獅子舞があるから見に来ない?と誘われた。
諏訪神社でお祭りがあり、子供が獅子舞をするという伝統行事だ。
Yちゃんちを訪ねると、先客がいて、二王山から降りてきたというN島さん、Oさん、A川さんの3人組。
N島さんから「今日は自転車か、走りかどっちで来た」と言われ、車です、と答える。
もう日焼けか、いいちこ焼けかわからないいい色に焼けた顔で、絶好調。
「私も車じゃなかったらそれいただくんですけど」というと、
「車置いてけば」と、マジで注ごうとされたので大笑い。
で、時間が来たのでみなで神社に出動。
中からおみこしが小さい子供のみこしから順に出てきて、大人のみこしを担いでいる中に見たような顔が…(Y本くんです)

SZちゃんも見物してる。

獅子役は中学生、天狗役も。
笛も大人や中学生女子が吹いている。
あとで聞いたら練習は2回だけといわれ、そうは思えないくらい上手だった。
さいころから何度も見て育ったから自然と身体が動くのか?
私たちにはない伝統。
山里の笹川にはしっかり残っている。

笹川では桜はつぼみ。

つぼみはつぼみできれい。
舟川が気になってちょっと車を走らせて見に行った。