今日はちょっとゆっくり…

昨日動きすぎたのかちょっと胸が痛い。
(疲れると左胸とか痛くなる。心臓ではなくてもっと上)
休めば大丈夫と思い、外仕事を少しで切り上げ、午前中けんぽに出す書類を作ったり、引き出しを整理したりして部屋で過ごす。

上は今朝作ってみたローズマリー入りのしょうが湯。
妹から送ってもらったマヌカハニーをスプーン一杯入れる。
ローズマリーは植えてからたぶん2年目。
鉢が小さいのでなかなか伸びない。
植え替えしたほうがいいかな。
レモンタイムはその近くに鉢植えになっているけど、伸びて他の近くの鉢に根を下ろしている様子。
強い!
いっしょに植えたコモンマロウどっか行った。

上は今日の昼ごはん。
牡蠣とチーズを食べるとよいとのことなのでさっそく…
黒っぽいのはお隣の人にいただいたにんじんで作った胡麻和え。
冷蔵庫に使いさしのゴマ味噌があったので。
私は買ってきてないのだけど。ゴマ味噌は作ったものの方が好きだけどあったから。
あとは大学芋とかししゃも。

上は昨日家で食べた昼ごはん。
冷蔵庫にあったサゴシの味噌漬け(去年の年末に釣った魚。見たら大丈夫そうだった。焼いたらおいしかった。どんだけ長持ちするんだとびっくり)
蕎麦つゆの出しは夏に釣った小あじで作った煮干。
ワサビは採ってきたもの。
ネギは市販のネギだけど、今度は畑に植えるのですぐに採ってこれるようになる。
今はアサツキを植えてあるのでネギの代わりにもできるし。
落ち着いて家にいると、畑といただきものと冷蔵庫の中身だけでいろいろ作れる。
昨日も買い物に行ってない。今日も行かなくてもよさそうだ。
かつて仕事の帰りに冷蔵庫の中身を知らずに買い物に行き(帰ってから何もないと困るので)早く食べなければならない食品が母とかぶったりして「食べてしまわなければ」とみんなで食べすぎになったりする生活が続いた。
母は携帯を持たないのでコミュニケーション不足なのかもしれない。
自宅の電話から私の携帯に「今日はこれとこれを買ったから」とかけると電話代が高いと思ってめったなことではかけてこない。
私と子供たちは家族間通話無料なので、子供が家にいそうなときはこっちから「何を買えばいい」とかけたりしていたけど…
携帯買ってあげればいいのかなあ…自分で運転できんしお店がどこにあるのか知らないみたいだし。
でもきっと本人連れていかんと駄目だよね。
健康にもお財布にもやさしくない生活。今後は改めたい。
下は同じ蕎麦で入院中に病院ので出た昼ごはん。

ゲゲゲの女房、ちょっと見なかったらしらん間にばあちゃん仏壇の中の人になってた…いつの間に!