おからのサラダ

先日、h美ちゃんとY子さんの2人が「おからのサラダがおいしかったけど、家で作っても同じにならない。」
と、どこかで食べたサラダの話をしていて、私はそれがどんなサラダかわからないけど、2人ともマヨネーズ味だった、という情報を参考に作ってみた。
おからを炒って、甘酢に昆布をつけてさましたもの、ごま油、マヨネーズ、塩で味付け。
野菜は大根とにんじんをカッターで細く切り、茹でた鶏のささ身と細く裂いたカニカマを入れて混ぜただけ。
見た目はほとんど真っ白だったけどとても食べやすくておいしかった。
そのおいしかったおからサラダはどこで食べたのか今度会ったとき聞いて見なきゃ…
他にはがんばってちらし寿司を作った。
Aにかなり手伝ってもらった。
イクラのしょうゆ漬けが冷凍庫にあったので、それと鮭の塩焼き、玉子焼き、海苔、大根菜の塩味みじん切りなどを散らす。
ご飯は稗ご飯なのでちょっと桜色になっている。
ベースにしいたけを入れればよかった。
まだイクラがあるしこの次はしいたけを入れよう。