1週間ぶりです

先週体調不良で2日間学校を休んで以来、毎日一応行って仕事はしているものの、すぐ土日になり、その後も検査で病院に行った日が2日あって課題作りが大幅に遅れている。
何を作っているかというと、小屋組み(屋根のところの骨組み)の模型で、決められた材料から梁、桁、柱、母屋、火打ち、垂木を切り出して組み合わせているのだ。
最初のうちは手の遅い人も何人かいて、まだ組み立ててない人もいる中でなんとか追いつこうと必死で話しもせず手を動かした。
電動工具は授業時間内でないと使えない規則なので、居残りの時間帯は手作業(鋸やノミでの仕事)をするように段取りするのだが、長い材料の方が彫りやすいので、彫るところは彫ってそのあとじゃんじゃん電動ノコで切っていった。
木・金で墨付けして、月曜検査で遅れて行き火曜は1日必死で切り刻んだ。
火曜日は1本の材料にホゾ穴や火打ちの溝、包み大入れの穴、込み栓の穴などを彫っていき、それを部品に切り分けた。
昨日も検査で遅れたので半日しかなかったが、カブトアリとホゾを切り、光板を作りアリ溝を彫った。
火打ちも切ろうとしたが途中で終わった。
今日は午前中パソコンの授業があり(CADに入る前に文字入力とかの説明があった。普段何気なく使っているが授業形式で習ったのは初めてかも)午後から実習だった。
もうほとんどのひとが終わってしまい、あと私を入れて3人だけでの作業。
火打ちを電動手押しノコで切り、柱のホゾを完成させると組み立て始めた。
遅れているので急ぐあまり仕上げがあまりきれいでないのに組んでみるものだから合わないところも出てきて結局きれいに削らないとうまく組めない。
正確にきちんと削ってないと合わない。
木は正直というかごまかしが効かない。
一箇所一箇所寸法を確認しながらきちんと仕上げていかなければ形にならない。
よく考えてみれば実際の家なら上棟中に「合わないから削り直す」というのはやってられないので、あくまでも加工場の段階で完璧に仕上げておかなければならない。
毎日居残りで、終わってから買い物、晩御飯作り、それが終わると睡魔が襲ってきて毎日けっこう早く寝ていた。(だから日記が書けなかった…)
今日ももう眠い、体調がよくないのは薬も大事かもしれないが、たくさん寝れば治ると思うのでもう寝よう。