元旦登山

デジカメも携帯も忘れていったので写真がないけど、一瞬晴れたときの景色は眼に焼きついた。
三峯展望小屋からの海までの眺め。
朝から悪天候が予想されたので、南部富士はあきらめて馬鬣山に登ってそのまま尾根を縦走して三峯まで抜けた。
行きは2時間半くらい。
元旦の朝からこんな雪の中を登った物好きな人々はランナーのF先生と若い人、takaoka.yさん、近所のT田さん、私たち夫婦の6人だ。
スノーシューでのラッセルは楽しい!
往復10キロの歩き。
急な登りがほとんどないので、あまり休まず歩いた。
帰りは1時間半。
小屋での宴会は外よりあったかかったが、長くいるとやはり寒い、氷点下。
雪はサラサラで全然解けない。
今回私とF先生は新品のスパッツだったので、水をはじくし全然濡れないと言っていたが、家に帰りスパッツをはずして驚いた。
靴の先が濡れているのに、スパッツをかぶっていたところは全く乾いたままで、新品のゴアテックスはすごいと思った。
前に使っていたのがあまりにもいたんでいたのか…?(ナメコや山菜の時にしていくとすごく消耗してボロボロになる)

靴の色で濡れたところと濡れてないところがわかると思います。
大事に使おう。