あと4日

今日も入れて2009年はあと4日。
27日になっても年賀状が書けないとボヤいていたが、過去の日記を見てみて驚いた。
なんと!毎年同じようなことを書いていた!(進歩がないどころか記憶力もない!)
しかも、年が明けてから書いているときもあり、今年なんていいほうだった。
早くに出していると思っていたのは仕事の上での年賀状のことで、自分用のはいつもギリギリなのだった。
その上昨日はリサイクルに資源ごみを持っていこうと思って出かけようとすると、ポケットにあるはずの車のリモコンがない。
昔の車はスペアキーがどれだけでもあった。(というかすぐ作れた)
だからもし川に落としてきても家にある合鍵を鍵やさんにもって行き複製ができた。
でも、今の車はスペアキーがあってもそれでエンジンをかけようとすると警報がなって、すんごいうるさいことになってしまう。(経験済み)
要は鍵以外にリモコンがないとエンジンもかけられないのだ。
前日夕方車やさんにタイヤ交換のお金を払いに行き家に帰ってその後出かけてないので家にあるはずだ。
部屋中探し、1階も探し、いろんなカバンの中をひっくり返し、服のポケットをあさり、家中をウロウロ片付けた。
たしかにズボンのポケットに入れる癖なので、あまり他に行きようがないだけに、あると思うポケットにないとどーしようもない気分。
で、部屋に戻って、他の服をもう一回見て、ハッと気づく。
同じ色のズボンをもう1本持ってて、昨日はそっちをはいて、今朝同じのをはいたつもりで別なのをはいている自分を発見した。
案の定、持ち上げるとカチャカチャとポケットがなった。
もうリモコンがなくて年末年始車に乗れないのかと、あせりにあせったあとの「あーよかった。」
命の次とまでは言わないけど、ないとすごい困るのは携帯と車かもしれないと思った。
で、夜に「坂の上の雲」と「武士の一分」を続けて見ながら(実は聞いてるだけで見れない)版画を彫り上げた。
彫り始めたのは「坂の上の雲」やってるときだったから、3時間かからず、異例の速さ。
通常何日もかかって家族から「今になって版画彫ってるようだといったい出せるのはいつ?」とからかわれるのだが、昨日は速かった。
速さの秘密は「よぶんな線をひかない」「ベタの部分を多く」「常に刃をよく研いで切れるようにして彫る」「木の性質を利用して彫る」の4点だと思った。
こんなことはまじめに木版画に取り組んでいる人はとっくに知っていることかもしれないけど、刃をよく切れるようにすることと、木の性質を知ることは今の大工の学校に行って学んだものが大きい。
前は切り出し刀と丸刀を多く使って深彫りしていたが、(だから時間がかかったのかも)彫りやすい方向から三角刀や平刀(ミニチュアのノミのような彫刻刀)を使うと速くて思った効果が得られた。
あとは刷るだけ…

今日はおもちもついたし。