インテリアコーディネーター1次試験合格

自己採点で点数は取れてるのはわかっていたけど、合格通知が来るとやっぱりうれしい。
2次の勉強(図面とか小論文)を一応やってはいるけど、時間内に図面が描けるとは思えないのであせる。
どうやったら早く描けるのか…
昨日学校で製図の実習があり、初めてドラフターを使って線を描く練習をした。
線にも太さがあり、種類がある、それを今まではっきりと知らなかった(勉強不足!)ため、既存の図面を見てのうろ覚えの図面を描いていて、「きれいに描けないなー」と思っていた。
破線は定規でミリ単位で計って描くものだと昨日知って、(パソコンだったら、長さを指定したら一撃で描けるし、そういうことになれてしまい、自分で描く努力をしたことがない。)経験者1名を除く全員が愕然としたのだった。
若い人はともかくとして、細かい線が見えない人がほとんど…(私はメガネをかければなんとか見える!)
目がよく見える、というのはひとつの武器だと思った。
これいじょう悪くならないように大事にしよう。(視力検査では2.0だ!)