苦っ!

「くっ!」ではなくて「にがっ!」と読んでください!
何が苦いって、熊の胆をうっかり噛んでしまったんですよ、これがもう。
最近すぐ胃が痛いと言ってはご飯を食べられない私。全く何も食べないというわけではないので、命には別状ないけど、家族そろって大食いのhoochie家では特異な存在。
(私は自分にはお金がかからないので助かってるけど。)
昨日いきなりじいちゃんが「熊の胆飲んでも治らん?」と言うので、「熊の胆なんてどこにあるかも知らんし、飲んでないよ」というと、どっかからちぎって出してきてくれた。
熊の胆というのは大変貴重で高級なものらしいけど、胃が痛いと何度も言っている私に、初めて出してきてくれた。
実は最近医者でもらっているガスターっていう胃薬が、噛んで飲むタイプ。
で、熊の胆も思わず噛んでしまい、噛んでから「噛むとものすごい苦いから噛まずに飲め」と言われたが、もう苦くなっていた。
熊の胆噛んでから晩御飯食べたけど、おなか痛くならなかった。
効いたんかな?
一見怪しいこの黒い粒が、熊の胆です。↓

こんなちょっと飲めば効く。

左はぶどう。右が熊の胆。