認定日

失業者には失業者で定時に出かけなければならない日が28日に1日やってくる。
それがハローワークの認定日。
人によって日にちが違うが、同じ日に他の人も来るので、窓口で待つことになる。
待っていると、例の音楽が…(ちょっとやさしめで、「自分は今死んでるけどもうすぐ生まれ変わる」と思わせるような曲)
ハローワークに通うのが2回目の私。
1回目(1年半前)は売り手市場だったため、すぐに仕事が見つかり、仕事のない期間は1ヶ月くらいだった。(というか1週間ほどでもう内定していた。)
今回はそうではない空気が流れている。
世の中にも、ハローワークにも。
ワークナビで仕事を探すが、子供3人を扶養していくのに見合った収入のある仕事はほとんどない。
たまにあった!と思うと、資格や経験が不足している。
今日は業種を変えて探してみた。
職業訓練を受ける予定になっているので、その間は大丈夫な気がしてて(何が大丈夫かわからないけど)いますぐどんな仕事でも!という危機感がない。というか、どんな仕事にでも就いて長続きしなかったらダメなので職業訓練受けるのでは?
訓練自体はきつそうだ。
刃物の研ぎ方から始まって、新築工事と同じことを実際に体験するらしい。
私以外は全員男。
たぶん毎日クタクタになってくると思う。
これが実力にならなかったら何のためにやってるかわからない。
帰りに、ホームセンターに行き、材料や工具を見てきた。