久々です

木曜に職業訓練体験に行き、初めて鉋を使った。
そうか。今まで木でなんちゃって工作をしてもペーパーで仕上げてたけど、鉋はすごい、一瞬でツルツルになる!
(ペーパーだと汗たらしてやっとちょっと平らになる程度)
けど削りすぎて大きさが変わってしまった…
先生は「この教室に通って卒業する頃には全く腕前が違っていることに気付くと思います。この作品をとっておいてあとで比べてください」
と言われた。
T治郎に「マンガが10冊だけ入る本棚を作って!」と頼まれて、昨日から作っているのだけど、これもまた、切るときに斜めになってしまい、大きさが変わってしまった!
しかも今日大方仕上がってから本を入れてみたら、ビミョーに入らない。(ちょっと斜めにすれば入るけど。)
仕方なくあまった材料を細く切って継ぎ足した。
作っていると奥からじいちゃんが出てきて「この鋸のほうが使いやすいわ」と、昔下駄屋をしていたころの道具を貸してくれた。
アレ?これだとまっすぐ切れる、昨日はあんなに曲がっていったのに。
もしかして私の根性じゃなくて鋸がおかしかったのか?それはさておき、まだ教室には通ってないが、いきなり何もできないと他の人たちから大幅に遅れそうなので、9月はいろいろ作って練習しておこう!
で、本棚はつぎはぎになってしまったので、今日から学校に行っているT治郎が帰ってきて見つけたら「いやだ」というかもしれない。