どうもすっきりした夏が来ない

太陽が照りつけ、海や山が大声で呼ぶような明らかな夏が来ないままお盆に突入。
昨日墓掃除に行き、今日は花を供えに行ったが、天気のせいかピンとこない。
自分がお盆休みか何かわからない生活のせいもあるし。
いまひとつ帰省の人々も数が少ないような気もするし。(それでもかなり見知らぬ顔を近所で見かけるけど)
それにお盆休みどころか、私は今から就職のためのセミナーに出かけるのだ。
今回2回目だけど、次回は16日、って、開催する側も参加する側も、お盆どころじゃない感じ。
私は16日は行かず、9月度に参加する予定だけど、8月中に仕事が決まりそうな人はお盆どころじゃないよね。
そういえばS作も練習は休みなしと言っていた。
忙しい私たちをご先祖様はなんと思って見ているのか…??