もうすぐ地鎮祭なので

新人君連れてお客さんの土地の草むしりに行ってきた。
伸びたヨモギとピンクのニワゼキショウと黄色のカタバミシロツメクサがたくさん。
小さい花は残して背の高い雑草のみむしってごみ袋2杯がいっぱいになった。
車を停めると、他県のナンバーの車を停めて地縄を眺めているおじさんがいる。
ナンバーを見ると、お客さんの実家のある県。
もしかして、お父さん!と思って声をかけるとやはりそうだった。(顔もそっくり)
「Yさんですか」と私の名前を知っていた。
「いつもお世話になっております」とあいさつし、帰られたので草むしり開始。
新人君はうちの子供のS作とさほど変わらない年齢なのに、よく気が利くし空気読む能力が高い。
あと4年でS作もここまで成長できるか親(って私のこと)のしつけ次第。