緊張と脱力…

仕事柄、失敗が許されないときがある。(どんな仕事でもだけど。)
それが終わって家に帰ると、もう何もしたくない、と、バターン!と倒れて寝るときもあるし…
で!記憶喪失になってるときがあって、翌日、何も覚えてない!
今日なんてひどかった。
カギとかハンコとか、なんか大事と思われるもの一式見当たらないのだ。
部屋も、車も、探しても探してもない!
思い当たるのは、昨日訪問したお宅で、3歳のお子さんが私のカバンの中身を出して手帳とかをばら撒いているのを、その家のおばあちゃんが、「今、あの子、Yさんのカバンから黒いもの持ってったけど」と言う言葉から、その子を見ると、両手いっぱいにぬいぐるみをかかえていて、黒い手帳が床に落ちていたので、「黒いのってこれですよね、ありました」とカバンにしまった。
それでそれっきり、家の話で盛り上がっていたのでそのことは忘れた。
家に帰っても忘れてた。
翌日の今日の夜7時過ぎ、営業所を出ようとすると、カギがない。
戸締りしなきゃならないのに、カギがない。
近場に行ってる他の人に電話して、カギをかけにきてもらうよう頼んで、家に帰ってからもどこにあるのか部屋も車もポケットも全部探した。
ない。
で、思い出したのが、昨日のお宅でお子さんが私のカバンの中身をばら撒いていたこと。
もしかしたら、手帳とは別に、カギとハンコもばら撒いていたかも。
と思って、電話して、「カギとハンコ落ちてませんか?」と聞いてみた。
そしたら奥さんはすごく心配してくれて、「今探して見て折り返り電話します」と言われた。
で、しばらくしてかかってきて「探したけどありませんでした。子供に聞こうと思ったんですけど、子供は遊びくだびれて眠くてフラフラで何も聞けませんでした」
「すみません!私の勘違いかもしれません!家でもう一度よーく探してみます。ほんとにすみません、お疲れのところを!」と謝って電話を切ってまた探す。ない。
なくしたら怒られるのは展示場のカギだけで、あとは家の車のカギとかなので別になんとかなりそう。ハンコもシャチハタであって、銀行印とか実印ではないので、もしどうしても出てこなかったら買えば済むこと、と思い、9時過ぎ探すのをあきらめてご飯を食べる。
食べ終わって何気なくいつも持っていくお弁当の袋の中を見ると、なんと!カギとハンコが入っているでは!
うわー!そうだった!あの家に行くときは、お子さんがカバンの中身を勝手に出すので大事なものを車において行こうと思って、転がらないようにお弁当の袋にいれたんだった!これならもし忘れても、お弁当を入れるときや食べるときに思い出すと思って入れたんだった!
夜だったけど、すぐお客さんの携帯にかけ、謝る。
「いいですよ、出てきてホントによかったですね!」と言われたけど、こんなうっかりものの私に、家という大きなものを任せるわけにはいかない…と思われたアウトだなー。月曜約束してるので、もう一回よーくあやまらなくては…と思うんだけど、ホントは人のカバンの中身を勝手にだす、その子供が実はおかしくない?とも思ったりするけど、とにかくアポは取れた。