おっと危ない?

こんどはホントにアブない話。
信号が、わりと近い距離で2つ続いているところがある。
私は遠くを見ながら運転する傾向があるので、2つ続いているときは、手前の信号を見なくて遠くの信号を見がち。
たいてい同じタイミングで青から赤に変わっているので困ることは今までなかった。
けど!今日という今日はほんとに危ないと自分にあきれた事件。
2つある信号のうち遠くを見ながら走ってて、赤なのに気付かず(信号に書いてある地名の方が気になった)普通に走ってしまい、そのこと自体に気付いてない状態で、左側からけっこうなスピードで走ってくる車があり(危ない!)とブレーキを踏んだけど、危ないのは自分のほう、
ぶつかってたら今ごろこんなことしてない。