キングコブラと戦う少年

早く仕事が終わり、8時前に家に帰った。
TVがついていて、小さな子供がヘビと戦っている。(番組は”世界まる見え!”)
キングコブラという猛毒を持つヘビと戦う格闘技?がタイでは盛んで、高収入を得られる職業として成り立っている。
これをスネークファイターというが、子供のスネークファイターの話。
この子供が戦うのはさすがに猛毒のキングコブラではなくネズミヘビという小さいヘビだが、うちのT治郎より2歳下の子供がすばやい動きでヘビと戦うのを見て「あんたもゲームばかりしてないでこのくらいやれば?」と家族から言われていたT治郎。
勇気あるなあ…いくらお金のため(この子はお父さんが亡くなっている)とはいえこんな危険な職業が成り立つなんて、日本じゃありえないかも。(しかも8歳の子供!)
でも子供の時から働くのはほんとはそれがまともな気がする。
日本じゃ大人になってもろくに働かずに自分のやりたいことだけをやってたり、年金もらって生活しながら毎日山登って楽しんでるお年よりとか、発展途上国にはいないようなタイプの人が大勢いるような…