いろいろある毎日

一昨日の土曜日は、けっこう雪が降った。
一日横殴りで降って、多少積もった。
夕方ちょっと早めに出て、お客さんの家に行く予定が、魚津で渋滞していて、それが雪のためだとはわかるんだけど、たいした雪じゃないのに、と思ったら、たぶんタイヤを替えてない人がまだ大勢いるためスピードを出せないのかも。
翌朝、みなで除雪、駐車場に氷がガチガチに張っていたので、スコップで砕いて側溝に流した。
日曜、2週間前に初めて出会ったお客さんに契約していただいた。
すごーくいい人で、私は天からのプレゼントと思っている。
今日はちょっと不思議なことがあった。
朝、そのお客さんの家に行って展示場に帰るとき、駐車場の入り口で、ドン!と何かぶつかったような感じがした。
しまった、タイヤを歩道の縁石にぶつけたかも、と思って、車をいつも停める位置に停めて(私は普通バックで停める)左のタイヤのあたりを見ると、ホイールにちょっと汚れがあるものの、他は無事だったので(たまたまタイヤのゴムのところにあたって無事だったのかな、なにしろ修理代がかからなくてよかった)と安心して事務所に帰り、本社に提出する契約書類をそろえるのに一生懸命で、忙しく時間が過ぎた。
昼頃、本社に急いでFAXしなきゃいけないものを準備していると銀行が来て、玄関に出て、銀行が帰ると一人のおばちゃんが入ってきた。
お客さんかなと思ったらそうではなくて、何かへん。
「じつは、ここのどなたか男の人とさっき車でぶつかったとき話して…」
最初聞いていると、うちの誰かと車でぶつかったのかと思った。
そしたらそうじゃなくてそのおばちゃんは、ここの駐車場に入ろうとして左折した白い車に後ろからぶつかってその車はあっというまに駐車場に入り、追いかけたがどこにもいないので逃げられたと思った、とのこと。(普通ぶつけられたほうは逃げないと思うけど。逃げるのはぶつけたほう)
それをうちの駐車場にいる人を誰でもつかまえて話して歩いている様子。
で、所長も外に出たとき、忙しいのにつかまって話を聞かされ、「証人になってくれ」と頼まれたらしい。で、ここの展示場にいますと言ったもんだから、2時間もたってまたたずねてきたらしい。
そのときは私が玄関にいたもんだから、私が話を聞かされ、(忙しいのに早く帰ってくれないかなー)と内心思いながらも「前の車が曲がろうとして急に遅くなったもんだからぶつかってしまい、私の車の前が壊れてしまった。弁償してもらわなくてはと追いかけたが、駐車場に入ったのを見たきり、どこにもいないから逃げたにちがいない、でも、もしかしたら、自分で急ブレーキをかけてわざと後ろの車がぶつかるようにしかけて、あとからお金を請求してくるんではないか」と何度も言うので、「車の保険に入っているでしょう、その保険やさんに相談されるのが一番じゃないですか?そして、警察に届けたほうがいいですよ、あとで面倒なことにならないために!」と説得すると、よくわからないとう感じだった。「もしも前の車がわざと急ブレーキを踏んでぶつけさせてお金を請求するのなら、ぶつかったときすぐ言ってくるはずじゃないですか?そうじゃなかったら、後ろの車のナンバーなんて見えないし、奥さんの家を知ってるわけないからお金なんてとれませんよ、心配されなくても大丈夫ですよ」「じゃあ誰かそれらしい人が来たら私に知らせてください」というので、住所と名前と電話番号を聞いてメモした。
やっと帰ってくれた、と、急ぐ用事を片付け昼ご飯を食べて、午後からお客さんの土地の周りを測りに(測量図がないので)行って、車のトランクからメジャーを出そうとした瞬間、後ろのバンパーがパカっと割れているのを見つけた。
どうしたんだろう?停めてあるとき誰かにぶつけられたんだろうか?でも、私はバックで停めてその後ろは○ダケホームさんの柵だし、車が入れるわけないし…
と、考えて、ハッと気付いた。そうだ、さっきのおばちゃんだ、逃げた白い車は私???
あとから縁石のところを見ると、ぶつけるような形ではない。じゃあやっぱ追突されてた?
なんかよくわからないけど、私は急ブレーキも踏んでないし、駐車場に入って逃げたなんてわけないし、(それどころか、タイヤを気にして見てたもんね)そのあと車はずーっと停めてあったし。(自分でも後ろなんでぶつけられてることに全く気付かずおばちゃんの話を聞いていた。)
事務所に帰ってその話をすると、みんなに大爆笑され、「普通追突されたら気付く」と言われた…
「でも、今の車はバンパーがすごくいいから、それだけショックが吸収されて、たいして感じなかったのかも、でもその相手のおばちゃんなかなかややこしそうだから警察行ったほうがいいよ」と言われ、夕方になってからだけど、警察に行ってきた。
おまわりさんは「普通前の車が曲がれば仮に急に曲がってもぶつかるはずはない。前をよく見てなかったのと、車間距離が狭すぎたんじゃないかと思うので、それをわかってもらうように説明しなければならないので警察に来てもらうべきだ」と電話をかけたが、体調が悪いから行けないと言って来てくれなかった。明日の午後に来てもらうよう約束したけど、なんで私ってよく後ろからぶつかられるんだろう??(しかもいつもぶつけたほうはパニックになってる)
たいしたことないけどちょっとムチウチ気味だし、所長から病院行くように言われたので明日病院行ってから警察行くけど時間もったいない、仕事が遅れる、早く簡単に終わらせたい。
車はバンパー交換で済みそうなのですぐ直るからよかった。