当番だった

水曜休みの展示場だが、今日私は当番だったので、出勤。
1人で一日いたけど、だれも来ないかと思っていたら4時半頃、赤ちゃん連れのお客さんが。
かわいい!
「ちょっとジュース持ってきますね」と言うと、急いでいる人なら「いいです、帰ります」と断られたりするのだが、彼らは「ありがとうございます」と、ちゃんと待っていてくれた。
でも、ジュースを見るなり(ストローのついた紙パックの子供用ジュース)
「この子まだストローで飲めないかも」って言われてしまった。
飲めるのは哺乳瓶だけだそうだ。
でも、やってみる?と持たせてみると、初め、ストローくわえて哺乳瓶みたいな口の動かし方してて、全く飲めないので、「ウエー」と怒っていたが、あるとき一瞬飲めた!
そしたら急にうれしそうになり(まだ喋れない)今度は、どれだけでも飲むので皆驚いた。
あまりに続けて飲むので、お母さんが、休ませようとして口から離すと「アー」(もっとくれ)と言って怒るのだ。
結局今日はストローで飲むのをマスターして帰ってもらった。
小さいので、お母さんにくっついていたが、帰る頃、私の方に寄ってきてくれたのでかわいかったー。
家の説明は、結局ご主人1人で聞いていて(もしかしたら子供と遊びながらも奥さんも聞いていた?)赤ちゃんがいたにしては長く聞いてもらえた。