仕事だけど

今日は午前中会議で、それが終わったら、買い物に行き、午後からお客さんに手紙を書いて、夕方からは「第1回とやま世界こども舞台芸術祭」のフィナーレ公演を見に行った。
Mさん(お客さん)の小1の娘さんが出ているのだ。
自由席は4階で、デジカメの10倍ズームで見ても(フラッシュでの撮影は禁止だが、見るだけなら自由?)誰が誰だかわからなかった…
しかも遠くからではわからないが、ズームで見ると、小さい子もお化粧してて、全く顔がわからない!
大きさで判断して(小さいほうの子達を)見ていたが、結局誰でも同じように踊っているので、全体を見ることにした。
すごい大勢の人だったが、運良く始まる前にMさんたちに会えて、Hちゃんへのプレゼントを渡すことができた。
喜んでくれるといいけど。
外国の子供がそこらじゅうにいて、富山じゃないみたいな雰囲気だった。
それにしても、子供の習い事のために、海外までついてくる親の多さに、(生活レベルが違うなー)と思ってしまった。
でも地元富山の父兄の人たちも、事前の準備でかなり大変だったと聞いている。
世界の人たちと仲良くなるのは簡単ではないけど、必ず何か収穫があったと思う。
この次会ったときにHちゃんから話を聞きたい、と思った。