法事で名古屋

父の七回忌で名古屋に来ている。
法事は今日終ったが、すぐに帰るのも大変なので、今夜泊まって明日の朝帰る。
昨日の夜仕事が終ってから、S作の合宿の買い物とか、名古屋へ持っていくお土産やらを買っていて、家に帰ったら8時過ぎていた。
それからご飯を食べて車に荷物を積んで10時頃出発した。
全部主人に運転してもらって寝ていた私。(毎日何時間も運転しているくせに)
着いたら眼が覚めた。
家には弟がもう泊まっていて、話しながら準備を手伝った。
弟は東京で銀行に勤めていて、びっくりするくらい色が白かったので、(ホントはこっちがびっくりするくらい黒いのだけど)大丈夫かなーと思ったが、みんなにサラリーマンならこれが普通じゃないのと言われた。
私は展示場勤務の営業マンだが、外をよく車で走っているし、休みの日だけでも黒くなる。
彼は法律の勉強をずっと続けていて、司法試験もパスしている。
法事の食事会のとき、その知識を生かしたスピーチで皆を笑わせていて、なかなかやるな、と思った。
妹は妹で、おじさんやおばさんのところにビールを注ぎに行き、やはり軽快なトークで皆を笑わせている。
人に話しをするのが本職の私がいちばん硬いのは困ったものだ。
最近毎日いっしょにいる先輩たちは私の特殊なキャラに反応して笑ってくれるようになったが、あまり知らない人を笑わせるのは大変だ。
というか笑わせるんじゃなくて、家の説明をして納得してもらえばいいんだけど!