明日は雨らしい

今朝病院へ行き、先週からの経過を話すと「たぶん寝方が悪くて疲れが取れてないというか、寝るとよけい首が痛くなっていて、そのため起きるとクラクラする、けっこうそういう人はいます」だって。
どういう寝方をしているかというと、枕はなし(か、座布団一枚程度)、足は20cmくらい高く上げて寝ているのだ。
しかも一度寝たら朝の5時半まで起きることはない。火事や地震でもたぶん。
「足を高くするのは、足がむくむ人はよくやりますが、悪いことではありません。ただ、あまりにも頭が低すぎるのは、横向きになりやすくて、そのため、首が疲れます」ですと。
頭を高くして足も高くすると、体が変に曲がって寝ることになるので、今日から足はまっすぐ、頭は低い枕でのびのびと寝ることに。
この今やってる変な寝方は、交通事故でムチウチになったとき編み出した、最もラクなポジションだが、今の状態にはあわなくなっているのだろうか。それとも、他に寝ても疲れが取れない原因が(要はプレッシャーとかストレスとか)あって、健康をおびやかしているのだろうか、医師との話しで「運転は何時間くらい?」というのがあり、数えてみたらけっこう長く運転しており、それが原因かも。
それはそれで、ラクな体勢を、車の運転席で取れるよう考えなくては。(たしか、背中とシートとの間に何かクッションみたいなものをいれて体をまっすぐ保つのがよかったような…)
歩き方とか、走り方とか、意識してできることはいいんだけど、無意識でやってるこういうことの積み重ね、それが健康に影響してるんよね。