来週ススタケ

火曜日仕事に行こうと運転していると、師匠から電話があり、「夕方から出かけて、車で泊まり、翌朝からススタケを採るのでいっしょにどうか」と言われたが、夕方から、というのはムリだったので次近いところでお願いします、と言っていた。
一体夕方から出かけなきゃいけないってどんな遠いところかと思われるかもしれないが、実は遠いというより、早く帰って獲物の処理をしなければならないので、前日登山口まで行っておくということだ。(それにしても行くのに3時間近くかかるのはやっぱ遠いかも)
で、だんだん夏が近づくにつれ、ススタケも高い山の上に去っていくのだが、その高い山でも手軽に行けるような所を毎年探して結局同じようなところに採りに行っている。
で、水曜がダメだったので、今度の月曜休みとって行くことになった。
代休が、6月中に消化しないとなくなるらしいから、今日さっさと休暇届けを出しておいた。