ホームステイ

高校の先生からの話では、韓国から、ホームステイに来る学生をどこかの家で預かってほしいということだ。
たった2泊3日だが、S作と同じくらいの大きさの、言葉もよく通じない子供が2人この狭い家に来る、と考えると恐ろしいものがある。(べつにウチが頼まれたわけじゃないけど、想像しただけ)
もちろん仕事で夜遅くしか帰ってこない私がそんな、よその子供を預かってご飯を食べさせるのはムリだけど、(自分の子供にもまともに食べさせてないのに)そんな子供を預かれる余裕のある家庭がどこかにある、というのは、日本はいい国なのかなーと思う。私だって、いっぱい働いて、家を建て直して、すっきり片付け、休みも取れればできないことではないのだけど、それがなかなかできない!