立山

仕事で立山方面に行った。
芦峅寺にお客さんがいるので(私のお客さんでなく、前の担当者から引き継いだOBのお客さん)一度は行かなくてはならなかったのだが、遠いので先送りになっていて、今日やっと行ってきた。
同じ立山町でも近いところは何度も行っていてもう道はだいたいわかるけど、芦峅寺は初めてだーと思っていたら、山に行くときに通っていた。
お客さんの家に車が停まっていたが、留守だったので、そのうち帰ってくるだろうと、どっかで時間をつぶそう、と思い、(遠いのでまた出直すのがいやだから)近くにある立山博物館に行ってみた。
そしたら別の施設で映画が見れるとこがあり、3時から始まる(そのとき2時50分だった。)というので、そっちに行った。
立山曼荼羅を題材にしたアニメーションと、立山の自然を写したものと2本立て。
富山県が経営しているらしいけど、畳に座って見る大きなスクリーン、立山曼荼羅の地獄絵、過酷な立山の自然、太い木の柱(集成材だったけどね)でできた木造建築のドーム、100円で40分楽しめてなかなかいいところだ。
映画を見終わって、そのお客さんの家に行くと、帰ってきておられて、ちょうど会えたので出直さなくてすんだ。
そこで40分費やしたので、他の家を周り、帰る時間は予定より当然40分遅くなった。
でも9時前に家に着いた。
他、立山の街中でも1軒こないだからどうしてもわからない家があり、何度も探してもわからないし、住宅地図にも載ってないし、困って交番で聞いた。
T隊員がいるという交番。
今日はいなかった。(山。)
かわりに若い同じように背の高いおまわりさんが、住宅地図を片手に探してくれて、(K隊員。この人も警備隊だった)実は番地がかわっていたことが判明。
やっとたどり着いたら、そこの家の前で楽しそうに家族でバーベキューをしていた。ウドの天ぷらがうまそー。