タイヤ

夜、上市のお客さんの家に行き、その帰り、セルフのスタンドで給油。
セルフと言っても、店員さんがいて、何かと話しかけてきてはタイヤの空気圧とか見てくれる。
今日は「まだタイヤ替えてないんですか」と世話を焼いてくれた。
「連休に、猿倉行くので、もしかして、と思ってそのあと交換する予定」と言うと「自分は4月中旬白馬方面に行ってきましたけど、スキー場にも雪なかったですよ、でも、念のため、帰ってから交換されるのでいいと思いますよ」と言われた。
実は今まで年中スタッドレスだったけど、今の仕事は車で走る距離が大変半端じゃないので、ノーマルタイヤ履いたほうが燃費がよくて地球に優しいかも、と思い、ついにノーマルタイヤを買おうかなとも思ってる。
いったいいくらくらいするのかわからないけど、こういうのって通常ホイールごと替えるんだろうか?今のホイール、かなり塗装もはげちゃってボロくなってるので、安くて済むならホイールも替えたい。
車自体、あとどんだけ持つか不明だけど、まだ10万キロ走ってないので、もうちょい頑張ってもらって、今高2のS作が免許とる年齢になったときに、私は儲かって別の車買って、これをS作にやるとか、と、非常に勝手な妄想を働かせてるんだけど、その別な車買うのも、とらぬ狸で、道々走りながら、無意識に道路わきの中古車店チェックしてる自分が笑える。
たまに安いジムにーとかあって、「ほしい!」と個人的には思うけど、あれは子供ら乗せるには酷なので、老後の楽しみに。
次回買い換えるなら大きめの軽かな。
5人乗れる軽があるって噂を何箇所かで聞いたんだけどほんとかな。