帰ってきました

一泊の研修から帰ってきた。
昨日今日と、かなりの知識を頭に詰め込んでは忘れ(今はなんも思いだせん感じ。仕事に行けば思い出す。)また新しくスタートする。
勉強になった。
ほぼ同期の2人と、去年からいる4人と私で7人だった。
泊まったのは6人。で、会社のアパート一部屋ずつ与えられるのだが、夕食後懇親会(要は飲み会)があり、石川から来た先輩の話を聞いたり、同期の人たちと仕事上の悩み相談会になった。
そんな場でもつい、隣に座った人に「学生時代の部活はなんですか?」とか聞いている私。(誰もそんなことは聞いてない)
で、左隣の人はバスケで、右隣の人から3人は陸上だった。(しかも長距離)
そのほか、工事のえらい人もランナーだとわかり、マラソンの話でもりあがりつつあったが、営業の私たちは日曜が休みじゃないので大会は出られない、せめて水曜にいっしょに山に行きましょうとかいう話に流れつつあった。
山は何度か行ったことがある、という人が2人はいたが、いつ行ったか聞くと、子供の時だった…
今日は工場研学で、ヒノキの柱を機械で切ってる職人さんと話してたら、私の時計を見て「高度計付きか?」と言ってきたので、話しているうち、その人は山スキーヤーだった。
なんか同じ会社でランナーやら山屋やらがけっこういることがわかっただけでも意味のある研修だった。