ガソリンが

明日から安くなるかもしれないので今日10リットルだけ入れた。
会社のカードで入れられるスタンドは魚津から向こうにしかなくて、こっちの方を回るときは空にならないよう要注意だ。
今日は午後から立山方面に行ったのだが、出発してから空に近いのに気付き、慌ててスタンドでもらったパンフレットで立山に店があるかを確認したら、あった。
私は安くなるものだと思い込んでいるが、どうも家に帰ってから見たニュースでは、安くならない店もあるらしい。
立山のお客さんの家を住宅地図で探して訪問するのだが、1軒よくわからない家があって、交番(T隊員がいるかもしれないと思ったら今日はいなかった)へ行って道を聞いた。
おまわりさん2人で地図を見ながら説明してくれて、そのとおりに行ったらすぐわかった。
道がわからないとき、よくコンビニで聞いたりするのだけど、交番は住宅地図での説明と、一旦停止とか横断歩道のありかまで言いながら教えてくれるので、すごくわかりやすい。
欲を言うと、見知らぬ土地での交番のありかがわからないのだ。
コンビニやガソリンスタンドは、看板が大きいので、遠くからでもよく目立つが、交番は地味。
カーナビをつけてれば問題ないと思うけど。
交番に行ったのはもしかしたら昔自転車を盗まれたとき以来かも。