メガネ

水曜に仕事が休みで、眼科に予約を入れていた。
目が乾いて涙がでない、ドライアイがひどくて、ちょっとしたゴミが入ると自力で取れないのだ。
で、目薬をさしていたが、もう行かなくても目薬だけさしてればいいかなと思っていたのに、先生は「一応目に傷がついているので、それが治ったか見なければならないため来てください」と言われ、予約を入れていた。
最近どうですか、と聞かれ、「ゴミが入ると相変わらずとれないですが、忙しくて目薬を忘れています。夕方暗くなると、地図の字が見えなくて」と言うと「メガネを作りますか」ということになった。
1月にT治郎がメガネを作ったばかりで、またお金がかかるのはショックだが、一番安いレンズでも問題ないと言われたので、それにした。
眼科でテスト用にかけて5分くらい本を読むのだが、最初のは、あまりにもよく見えすぎて明るすぎ、頭が痛くなったので、一つ弱いものにしてもらい、一番弱い度数のにしたら、よく見えるけど違和感はなかった。
外すとよく見えない。
今日も外回りをしていたら、車に乗ってるうちに暗くなり、地図を見るときメガネをかけてみた。
暗くてもよく見える。(もちろんライトはつけている)
全然見えなくてお手上げだったのが、こんなにはっきり見えるなんてビックリだ。