中学校PTA

昨日、Aの通う中学校のPTAの会合があった。
私は地区委員になっているので(なんか電話で頼まれて、「全部出席できるかわからないけどいいですよ」と返事をしたらもう名簿に名前が載っていた)そういう場合は委員会も自然に総務委員になるらしく、(あとは、育成委員と広報委員がある)気が楽だった。
小学校でも中学校でも一番敬遠されているのが広報だけど、やってみればなかなか楽しいのに、たぶん集まる回数が多いので、それがネックになっている。
もっとメールとか活用して、自宅でかなりの部分をこなし、集まる回数を減らすように持っていければ、とも思うんだけど、小学校の時のメンバーは、パソコンが使えない、という人もけっこういた。
今回は総務委員って何をすればいいのか知らなかったが、どうも夏に親子で学校の草むしりをするとき中心になるのが主な仕事みたい。ちょっと用があり、途中で抜け出したのでそうじゃないかもしれないけど、印象に「草むしり→夏休みの頃の土曜日にある→午前中なので、参加してから仕事にいけばよい)というのが頭に残った。
そういえばPTA会長さんは、去年と同じkawanohotoriさんだ。
性格といい、行動力といい、こういう方が会長だと、安心してPTA活動に参加できる。