昨日今日と忙しくて

土日と住宅展示場でイベントがあり、かなり忙しかった。
昨日は外で呼び込みをしていたが、なぜか他の営業マンは全く外に出たからず(何か理由があるのだろうけど、新入りの私にはわからない)ずーっと私一人で外にいて、お客さんをかなり中に入れたのだが、自分の接客の番になると、全く期待はずれの冷やかしのお客さんばかりが当り、ガックリ、めちゃくちゃ疲れて家に帰るとバッタリ倒れこんで寝てしまった。
今日はKNBラジオの「相本商店」とやらの取材が来ていて、展示場の宣伝をしてくれて1時ごろ帰って行った。その成果かどうか、午後からすごいお客さんの波で、誰も相手できず勝手に見てすぐ帰って行ったお客さんがあったほど。
私も休みなく接客したが、手ごたえありのお客さん、全く冷やかしのお客さん、よーく知ってる近所の人、アッ!とビックリ、ダンナの友人の弟さんとか(やっぱ顔似てた!)、いろんなお客さんと話し、気がついたら夕方だった。
名刺入れが空になった。
この大勢の中から真のお客さんを発掘するのが明日からの仕事。
同じ営業所の中でも、山ほどお客さんがいる人もあり、数少なくセレクトして契約を必ず取っている人もあり、私はどのタイプかわからないけど、自分なりに誠意を持って仕事して行きたい。
なんと言っても、家を建てるのは、一生で一度、という人がほとんど、そんなに簡単に決めるわけには行かないと思うけど、むづかしくこじらせても泥沼にはまると思う。
ただいろんな展示場を超スピードで見てまわられるお客さんもけっこうあるけど、そんなんではわからない!と言いたくなる。
人との出会いだって、時間かけてゆっくり話さなきゃ、よさもわからない。
何かのきっかけで、偶然最初に出会った人が人生を変えることだってある。
家との出会いも、それと似てると最近思う。
私がそのきっかけになれるよう頑張ろう。
営業の仕事をしていると性格悪くなる、って友人に言われたけど、確かにそういう面もあると最近気付き始め、(別にとくにいじめられてるわけじゃないけど。なんかそれに近い雰囲気はある。まあ新入りだし、しゃあないか。)自分もそうなってしまうのか?とちょっと落ち込んだ。
人からいじめられるのは、ただガマンしたり、他行ってストレス消せば(山行くとか)いいんだけど、自分がそういうやーな性格になるのは、ちょっと許せない。(って、もういやな性格だった?最初から。けっこう強気だしね…)
その反動か、家に帰ると妙に子供に対して優しくしたくなるし、家族の機嫌とるため(夜遅くなって迷惑かけてるから)たびたびお土産買って帰ってる自分。
お客さんに対するストレス、他の営業マンに対するストレス、いろいろあるけど、家に帰ると(全く今売ってる家とは正反対の家だけど、建物と関係なく。)ほっとするのは、今のところ救い。
家自体、居心地悪くなってしまうと、もう山に行ってシーン…とするしかない。
休みが人と合わず、なかなかにぎやかに大勢で楽しく、というわけには行かないけど、たまに山に誘ってくれる友があるだけでもすごい幸せ。
明日からまた負けずに頑張ろう!