天狗原〜白馬乗鞍

朝、予定より早くKさんが迎えに来ると電話があり、朝ご飯も食べずにでかけた。
途中コンビニに寄ってもらい、ダマゴサンドを買って車で食べる。
栂池に着き、ゴンドラに乗って、栂の森に着いたら9時10分だった。
ご飯を食べてないので、ちょっとバテながら歩き、足の速いKさんに必死でついていった。
彼女は今年60歳になったらしい。
40代の自分が必死でついていくのはちょっと恥ずかしい。
休憩してミカンなど食べたら、元気が出て、普通に歩けるようになった。
平日だからか、普段大賑わいの天狗原も、先行パーティーは2組のみ。
林道を歩かず、谷から上がったため、傾斜は急できつかったが、かなり早く成城小屋に着いた。
暑いくらいの天気で、雪はグチャグチャ、帰りが思いやられるが、凍っているよりはまし。
2200m越えたあたりからやっと雪がよくなり、その上はシールというよりエッジをきかせて一生懸命落ちないように登るのみ。
Kさんは、いつもならスキーアイゼンがいるけど、今日は条件がすごくいいので、シールのままでOKだと言っていた。
今回お互い天狗原までのつもりだったが、天気もよく、先行者のトレースを歩いたこともあり、体力もあったので、天狗原に着いた段階で、白馬乗鞍の頂上を目指すことにした。
私は、登ることはいいんだけど、帰り滑れるんだろうか、と思ったが、意外と大丈夫だった、白馬乗鞍は。頂上には12時30分に着いた。

天狗原、それも下部は、雪が溶けて手も足もでなくて、かなりKさんを待たせてしまった。
テレマークターンができたのは、やっと、ゲレンデに入ってから。
山では、ひたすら転ばないよう必死で固まって下りて来た。
下りでけっこう時間がかかり(私がビビッて遅いせい)駐車場に着いたら3時5分だった。
夜は恒例の水曜のランナーズ練習会で体育館に行った。