初滑り


昨日T治郎とシーサイドへ行ってきた。
雪がたくさん降っていて、何も見えないときもあったけど、晴れてきて視界が開けたときもたまにあった。
リフト乗りながら、下に見える道路(今は林間コースとなっている)がなんだか以前戸倉山に行こうとしてスノーシューで歩いていた道とそっくりだなと思って見てた。
最初T治郎と第一で滑っていたが、午後から一人で(T治郎はスキー教室の人たちと一緒なので安心)第6へ行ってきた。
半分圧雪、半分降ったままのゲレンデをテレマークで転ばずに滑れた時は「私ってこんなに滑れたっけ」と思った。
去年山に何度も通ったので、滑れるようになったのかも。
それと、講師の人が言ってたけど、シーサイドにしてはめったにないいい雪だったらしい。
それにしても上から下まで休まずに滑ろうと思うんだけど、大腿筋に来てしまい思わず止まってしまう。(きっと力入りすぎ)
それに集中力がなくなるとやっぱ転ぶ。
ゴーグルしてたんだけど、ザンザン雪が降る中、普通レンズが曇ってくるのにあまり曇らないし、何か下の方に丸く透明によく見える部分があって(その他はグレー)視界が悪いのにそこだけ見えていた。
こんな仕様だったかなとあとから見たら、レンズを止めているホックが外れていただけだった!
山はサングラスで行くし、ゴーグルはシール登行の時暑そうだからあまり使ったことなかったけど、雪が降ってても全然曇らないしよく見えた。(サングラスだと汗で曇ったり雪が積もったりして見えなくなるような感じがする)
でもゴーグルでも汗をかくような登りだったらどうかな??
昨日は気温低くてリフト乗ってて寒いくらいだったから汗かかんかったし。
来週は児童会のスキーがあるのでまたシーサイドだ。