とんでもないおじさん

失業保険の説明会はけっこう長かった。
職員の早口な説明にたまについていけず、あとから聞こうかと考えつつも、メモを取っていたら、となりに座っているおじさん(失業保険もらいなれてるベテラン?)が「あんた、それちがっとるわ」と世話を焼いてきた。
で、認定期間が12月28日からと書いていたのが1月3日からだと主張するので(待期の7日分を除いてカウントしなければならないと言うのだ)納得行かないけどそう書かなきゃずっと見張っているし、次の説明が聞けないので、書いて知らん顔をしていた。
で、帰りにやはりちょっと不安だったので、ハローワークの人に「となりに座ってる人に教えてもらったのですが、何か違うような気がして」と聞くと、「聞いてもらってよかった、それ違ってます」(最初のがあってる)と苦笑された。
いろんな人が来ているハローワーク
けっこう年寄りな人もたくさんいて、ビックリする。
自分と同じくらいの年齢の人もいるけど、それより上の人が多い感じがする。
今仕事探してるのもちょっと恥ずかしいが、もっと年取ってからそれやるのも嫌だから今度こそ長続きする仕事につきたい。