キノコお預け

某所にナメコがあるぞという情報をどこからか入手していたので、(そんな、人が採ったあとに行ってあるの?)準備万端、眠りについた昨夜。
で、一夜明けて、5時頃目がさめてみると、大雨で雷が鳴っている、しかも、頭と咽が痛い。
痛い頭で雷の中右往左往する気にならず(いつかはやむ雷だが、山の中では、やんだと見せかけてまたやってくるのだ。今ごろの雷は。しかも、冷たい霰が降ってくるのを想像してしまった)また寝た。
次起きたときはまだ雨が降っていたので、今日はやめとこう、と思ったが、7時過ぎにやんできて、やっぱり行こう、としたが、もうT治郎が起きていて、引き止められてしまった。
やはり雷が鳴っても、誰も起きてこないうちに出かけるに限るという貴重な教訓を得た一日だった。(頭や咽が痛いのは、山に行けば治る)
家にいても頭が痛いし、気が紛れないので、T治郎と魚津に買い物に出かけることにした。
車を運転しているときはけっこう気が紛れるし、それはそれでよかったのだけど、家に帰るとコタツに入りダウンしてしまった。が、4時頃からまた忙しくなり、今まで無事だ。
まだ咽がおかしい。私でも風邪をひくのか、昨日の大掃除で埃を吸い込んでおかしくなったのかはわからないけど、体もだるいのでもうねよっと。