水はありがたい

最近ウチでは蛇口をひねるとお湯が出るようになっていて(お湯、とまではいかないけどかなりぬるい水)それが変だとは思っていたけど、私の頭もかなり変なので、「温泉でも湧いたかな、それか地震か何かの前触れかも」と思っていた。
母に「最近水があったかくない?」と聞くと「井戸水は、冬はあったかいものやっそ」と普通に言うし、それにしても暖かすぎると思っていたが、忙しいのでそのまま使っていた。(温泉が湧いたとして別に困らんし。)
でも、昨日、晩御飯を作ろうとしていると、ホントにお湯というか、沸かしたくらいの熱さのお湯が出てきたので、「これほんとに熱いわ、どうなったんかな」と思っていると、水が出なくなった。
全然出ないことは今までなかったので、とりあえずポンプ屋さんに電話すると、もう長く使っているし、いつ壊れても不思議はない、修理するのにも、その型は部品がいつ入るかわからないし、新しいものと交換するほうがいいのでは、と言われた。
熱をもっている本体が冷めれば、またモータが動いて水は出るかもしれない、と言われ、しばらくたつと水は出た。
でも、見るからに錆びているし、部品の入手が困難ということなら新しいポンプと替えたほうが安心なので、交換することにした。
たしか今のポンプに変えたのは、S作が小さい頃だったと思う。
そのときは夏だったので、私が水がぬるいのは変だと気付いて、ポンプがおかしいのではないかと家族に言うと、みんな「うちの水は冷たい、そんな、ぬるいわけがない」みたいなことを言っていたが(このとき名古屋からこっちに来たばかりだったし、ここの暮らしにはド素人だったので信用されてなかった)ポンプ屋さんに見てもらうと、交換になった。
それが、今回ポンプがおかしいとは全く思いつかず、もう15年も経ってるなんてことも思いつかなかった。
考えてみれば、365日休みなく動きつづけているので、15年も持ったほうがエライかも。
前の型はかなり大きかったが、新型はコンパクトで、性能も上だそうだ。
砂を自動的に抜いてくれるらしいし。
ただしひとつ問題が発生した。
井戸から床上にきている配管が、ネジを回すことができないほど錆びてきているのだ。
これが壊れたらアウトだそうだ。(井戸を掘りなおすしかないらしい)
今までそんな大事なものとは知らず、(何かの管だとは思っていたが、普段見えないとこにあるし、家にあまりいない今、掃除も年に1回くらいしか)横にゴミ箱なんか置いたりしていたのだ!
そんな大事なものだとわかったからには、ゴミ箱は他の場所に移し、風通しをよくして、普段から錆びないように乾燥させなくては、と大掃除した。
台所の普段使ってない場所ってのはほんと汚れているものだ。
ついでにコードも細くて危なそうなので、太いものに交換して、コンセントも油汚れがついていたので掃除してきれいにした。(いらないものもささっていたし)
最初から自分が配置したものなら、どれが何かわかるのだが、もともとあったところに私が来た形なので、よくわかってなかった。(あんまりかまうとなんか言われそうだったし)
で、2時間近く水が使えない状態で、取り付けが進み、(ペットボトルに水が汲んであったので、あまり困らなかったけど)無事新しいポンプに交換された。
水はちゃんと出ているし、冷たい。(温泉じゃなかった。)
まあでも昨日急に水が出なくなったときは、ピザを作っていて手が洗えないので困った。
何気なく使っているが、水がすぐ出るというのはホントにありがたいものだ。