初めて病院の上に行った

3年前、地元総合病院の建設現場の事務所で働いていた。
病院の図面は見る機会が多かったけど、建設中の建物の中は1度しか見せてもらえなかった。
で、外来のほうはちょくちょく行っても、病室はどうなっているのかずっと見たことがなかったが、父が入院したので、昨日夕方行ってきて、初めて病室の中に入った。
旧総合病院と違って明るいし、寝たまま見れる液晶テレビがベッドに装備されている。
個室じゃないので、家族が来たとき落ち着いて座る場所がないような感じはしたけど、だいたいそんな付き添いが必要でない人が入る部屋なのでこんなものかな。
テレビのイヤホンはリモコン(といっても、普通のリモコンと違って、線でつながっている)にさすとか、手元でいろんな操作ができるようになっている。点滴がある人はちょっとベッド横のスペースがいっぱいいっぱいな印象。でももしかしたらあまりに広いと倒れたとき大変かも。(今くらいなら壁に突き当たる)
私が行ったとき夕食はもう終わっていて、食事は全部食べた、と言っていたので、まずは一安心。