危険?

ウイルスバスターのお試し版を入れているのだが、Gmail画面を開くと、警告 このサイトは、危険なWebサイトです。というポップアップが出ることがある。(いつもではない)
カテゴリはスパイウエア。アドレスはhttp://mail.google.com/mail/まではいつも同じで、その後はいろいろだ。
これって、Gmail自体が危険と言っているのか、今届いたメールが危険と言っているのかどっちなんだろう。
相手のメールアドレスはhttp…なんてつかないし。
だいたいスパイウエアって何?
Gmailでメールを読む画面で、右側に広告が表示されるけど、それはメールに書かれた内容から情報を収集し、読まれそうな広告を表示しているのでその活動がスパイウエアと捉えてるのかな。これってアドウエアじゃないの?
わからんし、頭痛くなってきたから、無視しよっと。