子供と出かけた

明日山に行くつもりなので、今日は子供と出かけた。
富山に新しくオープンした総曲輪フェリオも気になるけど、(前の職場の関係者が建設にかかわっていたので、建物が気になる。あと本屋。)今行くとけっこう混んでてしかも余計な買い物をしそうなのでそれはやめて、黒部方面に出かけた。
文具コーナーで、「みず筆」、とかいう筆の軸に水を入れて絵を描くことのできる筆を見つけたので、買ってきた。山で絵を描くとき使えそうならいいけど。
あとから試してみなければ。
この前早月小屋の前でスケッチしてた女の人が使ってた。
彼女は他の仲間がみな頂上に行ったが、ひざが悪いのでムリせず、ここで一人で絵を描いて待っているのだと言っていた。
葉書のような紙に小窓尾根の絵を描いてて、「絵手紙ですか?」って聞いたら、「そうなんです。絵手紙というのは、絵をかなりうまく描けても、最後に書く言葉で、生きるか死ぬかが決まるんです」と言われたのを思い出した。