魚津が震源地で…

昨日子供たちから「魚津が震源地で、9月13日に地震があって、M8らしい。阪神淡路大震災を予言した人が予言してるって学校でみんな言ってる」と言う話を聞いて、ググッて見たら、朝のうちは2chしかヒットしなかったのに、ここんとこブログに書いてる人がけっこう出てきた。
確立は0.4%だ、と3人の子供のうちで最も冷静なAが言う。
一応聞いたからには、何もしないわけにはいかないので、夕方1日分程度の非常食を子供の分買って来た。
(大人は本気にしてないし、自分でなんとかできるということで)
「はい、これ、1人にひとつずつ、枕もとにおいてねっしゃい。」
と、カロリーメイトウイダー、水、パン、コーンフレーク、の入った袋を渡すと、反応はまちまちだったが、最も怖がっているのはやはり一番小さいT治郎だった。
S作なんて、「え?これ?今度の大会のときの?」「地震あるわけない」というが、あとから「あったらいやだ。新人戦走りたかった」と意外と心配しているようだ。
それほど、学校で話題になっているのだろう。
で、日にちと時間なんだけど、最初、9月13日の午前4時、っていう話だったのが、S作の最新情報によれば、12日の午前5時だそうだ。
どこでどうなったかは知らないが、1日余裕があるかないかでエライ違いだけど、10月から始まると言う緊急地震速報地震発生10秒〜20秒前にテレビ・ラジオで放送されるというが、テレビもラジオもついてなかったら!
一部の携帯電話会社で、携帯電話への緊急地震速報の配信が計画されているそうだが、会社でテレビもラジオもついてないので、それのほうが実際役にたつかも。
夕方サッカーのお迎えに行ったら(自転車で行ってるので迎えの必要は全くないが、噂がどのくらい広まってるか確かめたかったし、行った)かなり盛り上がってて、でも、本業が建設業のコーチがいうには、「黒部扇状地は、土の下に石の座布団が敷かれていて大丈夫だ」「地震があったほうが仕事が増えるからあってほしい」
お母さんの中には、「会社では、安全部ってのがあって、そこの人たちが動き出してる。機械が倒れないように工作したりとか。」ということを言ってる人もいた。
うーん、でも、何か地震は魚津って予言されてるわけじゃなくて、日本、しかも、2008年9月13日説もあるし。
今回の震源地は2chっぽい。
最低明日の4時にならないと結果はわからないが、靴は枕もとに置いたが(家族に笑われるかな)一応普通に寝ます。