折立から真川


有峰林道で折立へ。
折立にはバスが3台停まっていた。
有峰口からのバスと、富山からの直通バスだ。
バス亭の時刻表によると、折立からのバスは、8月19日までは1日3本5本ずつだが、20日からは1日2便だけになってしまうようだ。
折立ヒュッテは、たぶんバスが運行している時間帯だけ開いているようで、帰りに寄ったとき(5時15分頃)は鍵がかかっていた。
私たちは車1台で行ったので通行料は1800円÷4だが、(小型車1台1800円)新聞記者のSちゃんが、「たしか、日本一高い有料道路だったと思います」と言っていた。
トンネルがいくつもあり、トンネル以外の部分の景色は、近所の烏帽子林道とよく似てる。
折立に車を停め、少し道沿いに歩くが、川に下りたほうが涼しいかと河原を歩いた。(でも、歩きにくかった)
水は澄んでいて(明け方大雨が降ったのは朝日だけだったのかな)と思った。
河原の石の種類が多く、石灰岩と砂岩と礫岩くらいしかわからないけど、いろんな色(真っ黒なのもあった)で目を楽しませてくれる。
滑りにくく足を乗せやすい、オレンジっぽい岩は砂岩だろうか?
写真の岩は大きな石がたくさん入っていた。