暑い日が続いているが

今日の夕方ところにより雨の予報。
これで畑の野菜が生き返るか?
(3日も出かけてて全く見てないのでどうなったか…完全に年取った父1人の仕事になってて、悪いとは思うけど。)
たくさんなっているときは、あまりありがたがらずに食べていたきゅうりも、枯れてしまって全く手に入らなくなると寂しいものがある。(きゅうりのない夏なんて!)
今はミニトマトがけっこう取れるのでそれだけはありがたい。
実家に行ったら、母がベランダでミニトマトを作っていた。
家の周り中花が咲いて、オアシスのようだった。
私はアロエ3鉢だけしか世話してなくて、あとはかってに伸び放題の庭木が数本(もともとあった)と、常に世話不足で収穫だけして草はとらない畑。(すぐ腰が痛くなる父一人でやっているので)
子供が手伝えばいいんだけど、家になかなかいないもんね。(自分も身に覚えがある)
仕事に行く前に多少庭仕事をしようと決心したものの、今日はその時間に起きられなかった。(なんか無駄な決心だったかなー…)
実家から「金のなる木」(ほんとにお金がなるのー?と子供が興味深そうに見ていたが)をもらってきたので、これだけはアロエと一緒に育てよう。