土日が終わった

昨日はT治郎が行きたいという「ペットボトルロケット大会」へ。
今日はサッカーの試合へ。
ペットボトルロケットの写真をとってきたのに、なぜか新しいカードリーダでSDカードが読めないので載せることができない。
午前中、体育館で、自分たちでペットボトルを5本使ってロケットを作り、午後から外に出て、自転車の空気入れとカメラの三脚を合体させたような雰囲気の発射台に水を入れたロケットをセット、ポンピング40回で、スイッチON、これで100mくらいは飛ぶ、というのがすごい。S作に話したら、「そういうものがあるのは聞いて知っていたけど、10mくらいしか飛ばんものとおもっとったけど、100mも飛ぶとはすごい」と驚いていた。
サッカーの方は、「鍛冶杯」と聞いていたが、「鍛冶」という名前のサッカー界のリーダー的な人の主催する大会かと思っていたら、実は、元警備隊で訓練中に雪崩で殉職された、あの、鍛冶隊員を偲んで毎年行われているというのを今日参加して初めて知った。
鍛冶隊員は「スポーツをやる子に悪い子はいない。サッカーを通じ、少年たちの健全育成に当りたい」という思いで、昭和54年9月に
宇奈月派出所勤務を期に、当時スポーツ少年団のなかった宇奈月で「宇奈月サッカースポーツ少年団」を結成したということだ。
多忙な勤務の合間を見て指導にあたり、上市署に勤務になったときも、片道1時間かけて宇奈月までサッカーを教えに来ておられたそうだ。平成2年に、訓練中、雪崩に巻き込まれ殉職、以後、毎年「鍛冶杯」として大会が行われているという。
場所は中之口緑地公園。僧ヶ岳、駒ヶ岳が真正面に見える公園だ。
帰りに舟見のY本商店でホルモンを買って来て、家でみんなで食べた。