セカンドライフ

とかバーチャルワールドとか言う仮想世界のビジネスで何百万も稼いでいる人がいる、とうのをTVで観た。
その人の子供は「お父さんの仕事は何か知ってる?」と聞かれ「ゲームしてるだけじゃないの?」と答えていた。(実際は、バーチャルワールドで不動産業みたいなことをして収入を得ている。)
またある人は仮想のフットサルチームで試合をした後、仲間と仮想のバーで生ビールを飲み、実は家でコンビニ弁当を食べている、というシーンもあった。よくわからないけど、実際体動かさずにフットサルやる気が私はしないけど。
バーチャルワールドでの自分(分身と言っていた)を作るのは3万くらいで専門の業者が作ってくれるそうだ。
それもいいかもしれないけど、私ならその3万で新しいウエアやシューズを買って気分よく山に出かけて行くと思う。