半日クライミング・半日授業参観・夜ランニング

今日は最近になく珍しいS作が部活休みの貴重な土曜日。
こっちもゆっくり寝た。
今日は小学校が土曜日なのに授業参観があり、普通に学校に送り出し(給食があるのだ、ありがたいことに。)Aも弁当持参で吹奏楽の練習というので、朝洗濯と片付けを終わらせ、その後近所の岩を登りに行った。
ロープ使うのは去年の秋以来だ。(憶えてるかなー、と…)
なかなかサッサとは登っていけなくて、休み休みクリップしながら呼吸を整えては、やっと登った。
最初K君、Oさんと3人で青海入門でアップして、その後クロスロードへ。
2本目までヌンチャクをかけた後がすごいむづかしくて(去年はすぐ登れたのに)実は、間違えて左の方に行っていた!そっちは11だそうだ。で、それでかなり腕力消耗してしまい、簡単なほうがわかってからもなかなか登れず、いったんやめて、K君に交代した。
彼は以前途中でテンションしたが上まで行ったことがあると行っていた。今日は午後から授業参観があるので1時には出なければならない、K君が上まで登りきるのを見届けてから挨拶して帰ってきた。
正直そのときは腕がパンパンで、もう力が出なかったが、現金なもので、学校にいる間にはもう回復してきて、(もう一回岩に戻ろうか)と思うくらいだった。まる1日いて、登ったり休んだりすればけっこう登りつづけられるものかもしれない。
車で走って家に帰り、着替えて小学校へ。
4年生の教室に行くと、宿泊学習のことを新聞にしてB紙にまとめ、それを見せながら班毎に発表しているところだった。
しまった、T治郎たちはもう終わったのだろうか、と思って観ていたが、まだだった。最後から2番目のグループだった。間に合ってよかった。
その後講演会があり、そっちに行き、4時ごろ帰った。
まる一日山にいなかったので体力が余っていたため夜グラウンドに走りに行った。